FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012
07.18

初めての運動会と夕涼み会

Category: 2歳
6月末に、さーちゃん初めての運動会がありました☆
行進、歌、踊り、体操、かけっこ全てに成長が感じられた嬉しい日♪
もうね、ただ行進してるだけで感動で少し泣いちゃいました^^。
写真もたくさんアップしたいとこですが、体操服に大きく名前があり加工必要だしあと周りのお友達のお顔もぼかしいれたりと結構手間がかかりそうなのでまずは、これだけ。

DSC_0245_convert_20120718144809.jpg 

晴天!!風もあり気持ちのよい天気でした。

さーちゃんが通う保育園はカトリックの保育園です。
(写真にも教会ホールが写ってますね) 
開会式にお祈りや神父さまの言葉がありました(初めてなので新鮮でした。)
娘も小さいな手を合わせ目を閉じてお祈りしていました。
(最近は家で食事の時もお祈りを自らすすんでしています。「かみさま・おいしいおしょくじをありがとうございます。こころもからだもつよくしてください。いただきまーす」^^)

アンパンマン体操を楽しそうにのびのび踊り(とっても上手) 運動会の歌を振り付きでうたい、かけっこも頑張りました。
親子踊りは行進して曲が始まり少し踊ったとこで「おしっこー!!」となり急いでおトイレに走り戻った時には終わっていましたー。
まぁ、これもいい思い出です☆
とっても楽しい・素敵な1日を過ごせました。

七夕の日は初めての夕涼み会へ。
お昼寝しなーいと言い張り遊んでいたので会場に向かう車中でウトウト。
眠くて踊りいやがり父さんに抱っこちゃんでした。私もゆかたきたよー。夏デス


DSC_1892_convert_20120718144339.jpg 

さーちゃんの短冊には「わんわんといっしょにさんぽがしたいです」「ねこちゃんのぬいぐるみがほしいです」
叶うといいね☆
まぁちゃんは、じぃじぃに抱っこされていました。

DSC_1862_convert_20120718153112.jpg  
DSC_1860_convert_20120718153439.jpg
スポンサーサイト

Comment:0  Trackback:0
2012
06.16

月火水木金土日

Category: 2歳
タイトル??でしょ。

娘が「さーちゃんがっこういかないですか?」と呪文の如くきいてくるので、そのたびに「月曜日・火曜日・水曜日・木曜日・金曜日は保育園でおともだととせんせいと一緒にたーーくさん遊んで、土曜日と日曜日はおとうさんとおかあさんとさーちゃんとまあちゃんで、バンバンに行ったり・おもちゃやさんに行ったり・ミスドにいったり・大きな公園に行ったり・お弁当持って遠足行ったり・海に遊びに行ったり・お船に乗って遊びにいったりするんだよ。今日は木曜日。だから保育園でみんなと楽しく遊ぶ日だよ」とこたえます。
彼にさーちゃんが「さーちゃんがっこういかないですか?」と尋ねたら私の上の返事と違う言葉が返ってきます。すると娘は、「とうさん、ちがうよ。げつかぁすい・・・・よ」と言います。理解してるのね☆

さーちゃん金曜日は泣きませんでした!
「バイバイ、おかあさん、たーーち」とタッチして教室の中へ。
私と先生と近くにいたおかあさんたち目を見合わせて「おおっーー!!」って感じでびっくり。
「でも泣かないとおかあさん寂ししでしょ?」だって(笑) 
水曜日の昼食の時間は園長先生も一緒に食事を頂いたそうです。さーちゃんと約束したということで^^

今日は、土曜日。
朝からたーーーくさん娘の好きなとをしました。
写真はバンバンで。最近ピカーンと晴れの日でも雨靴です。

KC3Z0558.jpg 
  

 
Comment:2  Trackback:0
2012
06.13

頑張ってます

Category: 2歳

保育園へ登園する娘の様子は、先週の「大号泣」から「泣く」 に変化しました☆
母は、嬉しい月曜日と火曜日でした。
月曜日お迎えに行くと紙とえんぴつを持ってトコトコ歩いてる娘を発見。どこに行くのかな?と様子をみていると会議室でなにやら忙しそうに準備している先生のとこへ。
でお話しして紙をみせていました。先生は、娘のさしだした紙をみてお話をしていました。
満足した表情でまた教室へ向かう娘。
この様子をみていてホッと安心しました。
安心したのは、娘が感じたことしたいことをちゃんと行動に移せていたから。

と時間がないので急いでアップします。
写真はキッチンで遊ぶ娘。
1歳の誕生日プレゼントだったキッチン(気合い入れて選んだわりにまったく興味を示してもらえず)最近遊ぶようになりました。(プレゼントするのが早かったのね。)


お料理の前にきちんと手を洗っています。「ゴシゴシ」

 KC3Z0535.jpg 

フライパンでおにぎりを炒めて

KC3Z0536.jpg 

あっ「おにぎりがおちちゃう」焦る娘 

 KC3Z0539.jpg
Comment:2  Trackback:0
2012
06.07

試練

Category: 2歳
今日も号泣でした。
今朝はトコトコと寝室から大切なお布団持ちながらでできて「おかあさん・おはよう」「さーちゃんがっこういかない」と話しながら涙。。。
もうずーと泣いていました。
「さーちゃん、がっこういかないですか?」とウルウル涙目で私にきいてくる娘。
「今日はおかあさんとさーちゃんとまあちゃん三人で遊ぼうね」と出てしまいそうになるのをぐっとこらえました。
保育園でも号泣する彼女・・・
泣き声を背中にしながら車にのると涙が。母も娘も試練です。
笑顔でお友達と遊ぶ娘を想像して頑張るよ!!

写真は、先週病院でのさーちゃん。ぐずってます。「もうかえろうよぉ」とこの直後泣。

KC3Z0506.jpg 


 
Comment:0  Trackback:0
2012
06.04

最近の

Category: 2歳
お久しぶりです。

4月から娘保育園に通い始めました。2歳7ヶ月小さな体で精一杯頑張っています。
さーちゃんの保育園は、慣れ保育もその子にあったペースで進めてくれます。。
スタートはもちろんみんな一緒。 1時間保育から。
1時間→2時間→3時間→12時迎え→お昼寝→1日保育という流れです。
我が子は、どんなペースだったかというと!

クラスで1番遅くて1日保育の友達やお昼寝までの子もいる中、12時迎えで4月を終えました。
お昼が食べられない・・・・。あと体調崩してお休みも多く。でもさーちゃんのペースでいいよぉという想いの私。

5月も体調不良で通えたのは11日間。。。。
話にはきいてたけどこう病院続きだと悲しくなります。
そんな中でもお昼寝クリアしました。やったねー☆えらいえらい。
1日保育も3日間!!すごーいと感動した週末体調崩して先週は1週間まるまるお休み。もうこのパターンしょっちゅうです・・・かわいそうに。
今日は体調もよくなり1週間ぶりの保育園。
朝から大泣き。母もなきたくなったわ。
泣き続ける娘に「そうだよね、たくさんお休みしちゃうと保育園行くのこわくなっちゃうよね。おかあさんさーちゃんの気持ち分かるな」と声をかけると大泣きしていたのに泣きやんで耳を傾けていました。
理解してるのかは分からないけどこっちが受けとめてあげると少し落ち着きますよね。。。。
その後も大泣き、車から降りるものいやがって泣いて、先生にだっこされても泣き続けていました。
せっかく少し慣れたのに体調不良のお休みで振りだし。かわいそうです。
でもこうして成長していくのだから私もがんばらなくては!

そんな娘。
これは体調回復した昨日の彼女デス。

KC3Z0516.jpg  

KC3Z0522.jpg 

KC3Z0520.jpg 

トップスは、オークションで(ハンドメイド)。着たらとっても可愛いかったデス。
いろんな方に可愛いねーと声をかけられました☆

1ヶ月ほど前のさーちゃん。
お昼寝から起きてボーとしながらおやつ食べてる様子がおかしくてパシャ.
ミルクが~お口にー

KC3Z0421.jpg 

KC3Z0425.jpg 
KC3Z0422.jpg 




Comment:2  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。