FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
08.08

プンプン

Category: 三歳
今朝の出来事、さーちゃんがプンプン怒って
「さーちゃんもう怒った!いやな気持になっちゃった
「おかあさんて、もう呼ばないから!」
私、笑いをこらえつつ
「えーじゃあ、お母さんのこと何て呼ぶの?」
「もう〇〇〇(私の名前)と呼ぶしかないよー」プンプン
名前で呼ばれるだけなんだ意外な返し。子供っておもしろい

妹がいけない事したときのさーちゃんの注意の仕方も面白いの。
「まぁちゃん、みて!」と妹に顔を近づけて頬っぺたをプ~とふくらませ怒ってることを表現します。
「ダメでしょ!」と言ってまたホッペをふくらます姉。
まだ小さいから叩いちゃいけないと思っていてこの怒り方になったよう。
そんな優しい姉の頬っぺを引っかいて反抗する妹
ひぇー
お姉ちゃんを引っかいちゃいけないと私が注意すると顔を下に向け両肩をガクッとおとし寝室へトボトボ歩いていきます
いけない事を理解させなきゃいけないのに、私もさーちゃんもその姿に笑ってしまうのです

*********************
 
暑いからかき氷が美味しい~  

DSC_1131 1

 DSC_1133 1  
 

こっちは、まるで鳥のヒナのように口をアーンしてまっています 

DSC_1140.jpg  

ガブッ

 DSC_1135.jpg

別のお祭りで。お姉ちゃんの踊りの応援に父さん、母さん、じぃじぃ、ばぁばぁ、いとこのお姉ちゃんと行きました。

DSC_9458.jpg 

スポンサーサイト

Comment:2  Trackback:0
2013
07.22

ナツ

Category: 三歳
久し振りの更新。

全国的に猛暑のニュースが流れています。ほんとに日差しが痛いよ~
東京が沖縄より気温が高いし 
今年はリビングの冷房を新調しました。
リモコン操作すると「冷房27度に設定しました」「運転を停止します」とか音声がとっても便利
だってね、いつも感じるのだけど冷房ってリモコン操作してもすぐ反応しないから「これ、ちゃんと操作できたの?」と思ってまた押しちゃったりするもんで。音声があるとそれがなくていいわー

家は体調不良が続いてました
さーちゃんの盲腸騒動もあり。突然真夜中にお腹が痛いと泣き出し救急へ 。予想外の盲腸の可能性も。。。の言葉に言葉を失ったわ。
その後原因は、盲腸じゃないことが判明し今は元気に過ごしています。

復活後は、海に遊びにいきました。
さーちゃんは、小さな魚も怖がり。。。まぁちゃんは、怖いものなしで水にどんどん入る対照的な二人。
それでも二人とも楽しく今年初海遊びを楽しみました。

ドキドキワクワクの運動会も
わが子の運動会は最高に楽しいー。
かけっこは三人で走り1番になりました
リズムも元気に踊ることができましたよー。成長を感じ感涙な母。さーちゃん頑張ったね

7月に入り週1で水遊びが始まりました。 スイカわりも
急きょ選んだ水着、すごい似合っていて可愛いのです。
うちでも水遊びを楽しんでいます。
虫取り網でセミ取りもお父さんと経験しました。
セミを怖がり逃げ回るさーちゃん。私に似たのね。

夕涼み会にお祭りと夏を思いっきり楽しんでいます。 
浴衣姿みんなに可愛いい~と褒められちょっとテレてました。 
彼女は、踊りが大好き。盆踊り全ての曲ノリノリで踊っていましたよー
 
こちらの画像は夕涼み会

KC3Z1481.jpg  

このように歌ったりしながら

KC3Z1486.jpg 

DSC_8216 1 

まぁちゃんも楽しく過ごしました。

DSC_8153 1 

遊びすぎて疲れてこの表情

DSC_8207 1  


************

実家の父も今度病院を退院し新しい生活が始まります。
施設でのショートステイは月2週間。残りの2週間は家で生活。うちは母はもう亡くなり実家は姉一人。
姉は仕事もありますしとても心配ですが仕事の時間帯はディサービスを利用して。父が退院するにあたり実家の改築もすることになりました。
この状況で私ができることを考える。生活はもちろん変わってきますがそれは覚悟していくしかない。
実際父と暮らしていくのは姉。負担は想像しただけで・・・
始める前からあきらめるのではなく1歩踏み出してみないとね。
父の人生もまだこれから生きる目標を・楽しみをみつけてくれたらいいなぁと思います。

みんなが幸せに暮らせるように。

Comment:0  Trackback:0
2013
06.12

メダルと太陽にまけちゃう話

Category: 三歳

 連日30度超

この間さーちゃんをお迎えにいくとニコニコ笑顔でメダルを首にかけて「おかあさーん」とかけてきました。

 そのメダルがこれ

 
    130612_1403~01

<きれいなはおめでとう>メダル!!

保育園で行われた歯科検診で虫歯ゼロでもらえたんだって。その時いたいろんな方にも「さーちゃん、みせて」と声をかけられニコニコ。
すごいねーと褒めてもらいさらにニコニコ
1歳から歯の定期検査プラスフッ素に通っています。最初の頃は大泣き、抵抗して足バタバタ 親子ともどもいや歯医者さんも大変でした。が!!!いつからか歯医者さん大好き子に変身!
歯医者さんからの定期検査のお知らせハガキが届くと大喜びです。(私の子供のころと大違い。私は虫歯になってから歯医者に行くから歯医者嫌いになったのかもしれないなぁと今ふと思いました)
さーちゃん、歯磨きも頑張ります。これは、しまじろうの「むしば菌のうた」をみて怖くて怖くて。
今でも歯磨きして虫歯菌をやっつけなきゃーと言います。虫歯菌がとても怖いさーちゃんなの。

太陽にまけちゃう話
さーちゃん運動会の練習暑い中頑張っています。
日焼け止めを手に毎朝「おかあさん、さーちゃんが太陽さんに負けないように日焼け止めぬってね」と言いにきます。
これはねー日差しが強くなった頃日焼け止めをさーちゃんに塗ろうとすると「これなに?」と怖がるので私が娘に「太陽さんピーカンだからさーちゃんが太陽さんに負けないように塗るんだよ」と説明したのでそれから毎朝「太陽さんに負けないように」というように。
日差しの強い時間帯に彼が「さーちゃん、プールで遊ぼうか」と誘うと「とうさん、太陽さんに負けないように日焼け止めしたから。。。」「太陽さんが弱くなったらプールしようね」と父さんに話していました。
女子
太陽さんが弱くなったときがプール時間なんだって分かってらっしゃるわー。
それでももう真っ黒。 


1_20130612145941.jpg  
 
汗かいたら日焼け止め塗りなおさないといけないから朝塗るだけではダメなんだよねー。
もちろん焼けてても健康的でかわいいのだけど内心複雑。。。
海に行くのも楽しみにしてるし虫取り網で蝶々もとりたい娘さん。ナツはこれから。もっと焼けるね

まぁちゃんの最近のブームはシャボン玉。 

2_20130612145943.jpg  

おねえちゃんが吹くシャボン玉を「まって~まって~」と追いかけます。「たかーい」と見上げたり。
それをみて喜ぶさーちゃん.
二人の様子があまりにも可愛くてビデオカメラまわしました。彼もカメラをもちだして撮影。これはその時の彼女たち。


二人そっくりだねと言われることが増えました♪

 DSC_3996.jpg   


Comment:1  Trackback:0
2013
05.28

お弁当と前髪

Category: 三歳
梅雨の中休み晴天が続いています
嬉しい~洗濯日和。そして暑いデス。。。 既に暑さにゲンナリしつつも暑いなりの楽しみを探していこうと思ってるよ。
気持ちだけでも上げていかないとね☆
今年初のビニールプールもだしました!! 娘たちは、キャーキャー大喜び♪ さーちゃんは、怖がりなので慣れるまで時間がっかりました(去年も体験してるのにねー性格だね) 一方まーちゃんは、すぐに慣れてエンジョイ♪ さすがー☆

そうそう、今朝まーちゃんの前髪をチョッキン。 泣いて逃げようとするのでテレビつけて泣き止んだところを私のひざの中に座らせほとんど長さも確認せず(できず)チョッキン!
結果は、眉上・長さ揃ってない 手直しもさせてくれなかったのでこのままいきます。

     130528_1026~01

眉上~ これはこれで可愛い

今日は月に1度のお弁当会の日。お弁当作るの楽しいしさーちゃんの喜ぶ顔も嬉しいですが・・・彼女は極端に好き嫌いが多く
野菜は人参は大丈夫で大根はお味噌汁の具にいれると食べてくれますがそれ以外の野菜はダメ。
果物は最近やっとリンゴとバナナを克服。これ以外の果物食べません。。。これからの課題多いね。。。
普段の食事では、人参と大根以外の野菜は、無理して水で流し込む形です。時間もかかります。
なので月に1度のお弁当は彼女が「楽しく無理なく完食できること」が大事と考えて無理のないメニューを心がけています。
よって似通ったメニューになってしまいますが。大好きな「ひじき煮」は絶対いれてねとリクエスト毎回あり

今日のお弁当

     KC3Z141100010001.jpg

*キティちゃんとウサギちゃんのおにぎり
(キティちゃんの顔は表面のみ白ごはんでそれ以外は野菜ふりかけごはん、ウサギちゃんの中身はシャケ)
*クマさんのハンバーグ
 (耳は薄切りして焼いたウインナー・・ウインナーはまったく食べませんが。。。目と鼻はチーズとのり)
*厚焼き玉子
*ひじき煮
*人参とピーマン(ほそーくほそーくピーマンの存在に気づかないように)炒め。
*あんぱんまんのキャンディチーズ
デザートは、リンゴ

三月のお弁当。私はこんな風に普通のお弁当が好き。娘が喜ぶのはキャラ弁なのでこういう弁当はほんと数か月に1度

     KC3Z1270.jpg

今日のお弁当完食してくれるかな




Comment:2  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。