FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009
02.04

角食(生クリーム食パン)

Category: 手作りパン

約半年ぶりにパンを焼きました。
復帰第1弾は、朝食用の「生クリーム食パン」ヽ(゚∀゚*)ノ。 
あれっ水分量が多いぞっと思いつつも今回はこのまま突っ走れと続行。水分が多い生地だとどういうパンが出来るのかを知りたいというので強行突破デス。
焼き上がりは、キメがちょっとあらい。でもほわんほわんです。
食感も味も問題なし普通に美味しい。 


        P1060951.jpg 


焼き上がったパンをみてあれこれ考えているとまた焼きたくなってきました。
2枚しか消費してないしウチが食パンばかりになってしまうし(冷凍すれば問題解決なんだけど・そこは気づかないふりでお願いします)。それなら!喜んで食べてくれる友達に届けよーと。
基本 焼いたら食べて欲しくなるワタシです****




 

スポンサーサイト

Comment:2  Trackback:0
2008
06.27

パン焼きDAY

Category: 手作りパン

オハヨウ~♪
珍しく朝の更新。今日は1日パン焼きに徹しようと思い彼を送りだした後いつもより2倍速のペースで頑張ってます。夕食の下準備は、もうすませた(完璧☆) 
お掃除や洗濯と午前中にウチ仕事を全てすませ午後は思いっきりパン焼きデス( ゚∀゚)

今朝の空 
         P1050706.jpg 

夜 雨が降ったのでいつもとちょっと違う柔らかい雲

     そら


  **********************************************     
先週友達のお店で開かれた展示会に行ってきました。その時にもらったハーブティー♪
毎朝どれにしようかなぁ~と考えながら飲んでマス。


            頂き物のハーブティー数種

展示会はとてもステキで・作家の方も魅力的な方でした。作品についての話もそうですが、それ以外の会話のなかで「はっ」とした言葉があり。
そして何よりも頑張っている友達をみて嬉しくて。触発されたワタシ、夢実現のために日々頑張らなきゃと秘かに誓い今日のパン焼きDAYデス(--)ニヒ♪


Comment:2  Trackback:0
2008
06.02

贈り物

Category: 手作りパン

土曜日の午後は、贈りもののため焼き焼きを。 

彼女は、2年半ほど前にワタシ作のロールケーキを食したことがあり「今でも写メに残してあるんだ♪」って言ってくれていて。美味しかった♪って言葉も嬉しく・ 
それならワタシ焼きますわよ(^^)

いざロールケーキ作り。前日はウチおやつ用に焼いたから2日連続です。
卵とお砂糖をハンドミキサーで、ほわんほわんになるまで混ぜ混ぜ。

      ひたすら高速で

ふるった薄力粉とコーンスターチ投入

      ふるった薄力粉投入♪

出来上がった生地を型に流し込みオーブンへ

              生地を流し込みオーブンへ

焼き上がり

      焼き上がり*

完成品はコチラ

          P1050467.jpg

正面から 雑なラッピングには触れないで下さいませ(´Д`。)

                     正面から

ウチ用の生クリーム食パンも焼いたので、ちょっとお裾分け

      P1050469.jpg

半ぶんこにしましょ

              P1050470.jpg

喜んでくれて嬉し*:.。☆...(´∀`) 


Comment:5  Trackback:0
2008
05.31

めずらしく

Category: 手作りパン

夕食をアップ。 ホント久し振りだわ(*´д`)

5月30日(金) 
 ・エビとブロッコリーのパスタ 
 ・パン数種 
 ・スープ(キャンベルのマッシュルームスープ) 
 ・サラダ(水菜・セロ リ・タマネギ) 
 ・食後のおやつに、ロールケーキ(パンの発酵時間に作りました。)とコーヒー

トマトソースを作る過程がスキ。
我が家の定番はまだ見つかってないので、作るたびに加える調味料の量や種類を変えてるの。毎回ちょっと違う味になるけどそれもまた楽し
*:.。☆...(´∀`)

     トマトソース作り♪

同時進行でパンも焼き焼き

               P1050452.jpg

出来上がり。
美味しい~.+:。(´∀`)゚

       P1050454.jpg

       P1050456.jpg


*****************************************************
体調の方、心電図は何も問題なくはなくて一安心。あと1つの問題は、経過観察中。日常生活は問題なく過ごしています。 上のパスタも完食(゚Д゚;) 



Comment:2  Trackback:0
2008
02.09

生クリーム食パン

Category: 手作りパン

食パンのストックが(冷凍してあります)、なくなったので生クリーム食パンを焼きました。
トーストにもサンドイットにもピッタリ合うをパンを焼きたいなぁ~と考えていていろいろ試していたんだけど 食感や味 など今回の配合が1番好きな焼き上がり。我が家の定番になりそう♪
彼にもすっごい好評でした*

 

P1040078.jpg

P1040087 1

 

今朝のワタシ用朝食
外はサックリ中は、ほわんほわん とっても美味しい~♪はまるっ

 

P1040094.jpg

P1040095.jpg


彼用朝食は、エビフライサンド。
キャベツ・スクランブルエッグ・エビフライの上に前日の残りのタルタルソースをたっぷりと。
画像におさめようと思ったんだけどお腹空かせて待ってる彼をみてると写真撮れなかった。まぁいつも喜んで美味しそうに食べてくれるのでいいんですが(笑)

パン作りに使用してるフープロは、これ  *National MK-K78です*
ナイフカッター、おろし・とろろカッター、パンの羽、スライス・せん切りカッターの4種類が付いてます。

 

P1040068.jpg

パン生地捏ね用の羽

P1040069.jpg

フープロで、捏ねられる粉の量は150グラムと説明書に書いてあるので、パンに関しては説明書の通りには作らず自己流で。
まず必要な材料をボールで混ぜひとまとめにし(ボールで、混ぜるのは水分と粉が混ざり合えばOKなので、2分ほど)その生地を適当に何回かに分けてフープロに投入。捏ね時間は生地の具合をみて決めています。(だいたい2分ぐらいかな。)

 



Comment:2  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。