FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010
09.25

やっと






先週の土曜日からお腹を壊していた娘。やっと回復です。


原因と考えられるのは、ゆでたブロッコリーと人参をクリームチーズにあえてパンに挟んだ朝食のサンドイッチ(三枚目の画像ね)。

離乳食のレシピをみて美味しそうだわ!よしクリームチーズに挑戦しようと思い立った母さんは翌日の朝食に早速作ってみました。

今考えると乳製品なんだからもう少し気をつけるべきだったのよね離乳食の初期.中期の頃はもっと注意を払っていたのに後期に入りわりと簡単に新しい食材に入りがち。


娘は、とても美味しく食べて(美味しいときは片手をほっぺにそえて首をちょっとかしげる美味しいポーズで伝えてくれます。これ絵本の中に登場する動物さんが美味しいときにする仕草で娘も美味しいはその仕草をするの。)くれてその様子に、定番メニューに加えようと思った母さん。
がしかし
その日の午後からウンチがゆるい感じで翌日には回数も増えいつも元気いっぱいな娘がグズグズしててウンチしたくなるとえーんとか弱く泣きながら母さんのとこへきてしがみつく

その日は様子をみたんだけど症状はひどくなっていくので翌日朝イチで病院へ行ってきました。

整腸剤とオムツかぶれ用の塗り薬をもらって帰宅。

ウンチをお風呂へ洗いにいく度に痛がって号泣。回数は、1日約10回ほど.かわいそうに

んな状態が続き病院受診してから今日でちょうど1週間。やーと回数も減ってきてウンチも少し固まりつつあります。ほんと長かった

今日は、本人は元気いっぱいで今いちばん夢中な【二足歩行】のため手押し車できゃっきゃっ笑いながら廊下を何往復もしてます。


******
離乳食のこと。果物や赤ちゃん用の果汁ジュース全くダメ。バナナやりんごも口にせず。
週2ほど果物に挑戦してみてるんだけどまだ食べられる果物がなくて。赤ちゃん用果汁ジュースも飲めるようになるかなぁと期待を込めて食事のときにだしたり。一口飲んでマズ~の顔してそれ以後は飲みません。画像のアンパンマンの果汁ジュースもマズ~の顔。結局母さんが飲むのよ・これって必要ないカロリー摂取
ササミも食べないの。肉類もほとんどダメ。唯一豚の挽き肉を大好きなうどんに野菜と一緒にいれると食べてくれる。
大好きなものは、野菜とお魚、麺類、パン。これは、パクパクよく食べてくれます。
スポンサーサイト

Comment:0  Trackback:0
2010
09.16

やめて~!!

おヒゲじょりじょり。 
最初キャッキャッ喜ぶ娘も途中で毎回画像のように体全体で脱出を試みます。

   P1090679.jpg
 

   P1090680.jpg   


   P1090682.jpg 


   P1090686.jpg 

それでも今のとこヒゲをはやしてる人には近寄っていく傾向にあります。

チラッと写っている彼。よく外国人に間違われるようで、この間も幼稚園に取材に行くと「ハロー」と園児たちに元気よく声かけられたそーです

Comment:2  Trackback:0
2010
09.15

母さん的にはレア

Category: 携帯から




たった今帰ってくる途中携帯を向けてみるとなんと正面からとれました

1枚目は怒ってるので眉間にシワがよってます

Comment:2  Trackback:0
2010
09.15

no title

Category: 携帯から

旅行の写真早くアップしたーいバタバタの毎日のためパソコン時間がとれず
忘れちゃわないうちになるべく早くアップしなきゃ~。


旅行から帰った翌日の夕方、救急にかかりました。
リビングのソファーから転落。
顔面から落ち顔の中でいちばんでっぱってる額を強打。ものすごい音と号泣する娘に心臓がとまりそうに
慌てて抱っこして彼女の様子を確認、号泣してるけど意識はハッキリしてる。少し落ち着いてタクシーに電話しながらもカバンに必要なもの放り入れてタクシーを待ち・タクシーが到着した頃には娘も泣きやんでいてタクシーに乗り込むとお出かけだと思って大喜びでご機嫌さん。ふと自分の服をみるとほんの少し血がついている。
彼女の額、顔をじっくりみても傷はなく出血のあとも無。口の中をみてみるとほんの少し血が滲んでました。

病院到着して診察。結果、意識もハッキリしていて問題ないけれど骨に異常がないかレントゲンをとることに。
周りの状況を観察してただならぬ様子におびえた顔をしてた娘は仰向けにねかせられレントゲン技師さんとワタシに動かないようおさえられたあげく上から光が。
大号泣。かわいそうにゴメンね。
(ちょっと動いたためもう一度撮影.またまた大号泣でした)
おびえた表情の娘の顔を初めてみたので胸が痛くかったわ。
レントゲンが終わりしゃくりあげて泣いていたけれど数分経つと落ち着きました。

レントゲンの結果は骨に異常はなし。
それでも頭を打ったので24時間は注意して経過をみるようにと説明をうけ・こういう症状がでた場合は至急病院を受診するように~という内容の用紙をもらい帰宅。
その日の夜は転落した夢をみたのか夜泣きがひどかった。

24時間経過しやっと安心しましたが同時に神経をいつも以上に使ったのでクタクタなワタシ。
精神的なものは体にすぐ表れます

今回何事もなくてよかったけど.これって毎日の生活の中での慣れが原因かと反省しました。気を引き締めなきゃいけない。
日々成長してる娘を感じてるのに、昨日はこれ出来なかったんだから昨日までと同じようにこうしてれば危険排除できると判断してしまってるんだよね。
昨日出来なかったことでも今日はできるんだと頭の中に更にインプットして注意を払わなくては。
でもほんと何事もなくてよかったよー。

*携帯からのアップなので最近画像がこんな横向きやら寝顔が多い・正面から撮ろうとトライするんだけど正面からだと携帯を奪おうと娘が激しく動き回るので撮影不能なのです。*

Comment:0  Trackback:0
2010
09.06

雨でも楽しいね

Category: 携帯から




ハラハラさせられた台風の影響をうけることなく飛行機飛びましたー
日頃の行いがきっといいんだな

心配していた娘の初フライトは、とっーてもおりこうさん。
実は出発前夜 真夜中に目を覚ましあの手この手を使ってもまったく寝てくれず1時間ほど遊んで眠りについたの。で飛行機は朝早い便だったので早めの起床。この時点で母さん睡眠不足のためくたくた

飛行機での様子は、興味深そうにあちこちキョロキョロして確認し離陸に驚いて窓の外の景色を眺め(絵に描いたようなリアクションの娘に彼と2人笑)絵本を読んであげて授乳後就寝。一度も泣くことなくフライトを終えました。
スチュワーデスさんや他の乗客の方に「お人形さんのように可愛くて見入っちゃう」の言葉に母さんニンマリ
最近はよく「ハーフみたい」と言われるのよ。昨日も那覇にきて会った友人の感想(生の娘に初めてあう)もそうでした。

昨日も今日も大雨で大変だけど娘がとても楽しそうにしてるのをみると雨の中の移動も苦じゃありません。

今も雨の中を高速で移動中。午後からは晴れるといいなぁ

Comment:4  Trackback:0
2010
09.03

ひぇ~







熱帯低気圧が台風に変わりそう。
4日~5日にきそうなんだって最悪だわ
飛行機が欠航にならないように祈るばかり。それにしてもショック
でも日頃の行いがよいので台風はそれるもしくは4日に通過してくれるはず
そー考えて旅行バック押し入れからだしました。

写メは午前中の娘

Comment:0  Trackback:0
2010
09.01

初フライト





9月5日はワタシの誕生日。
彼が今年も誕生日恒例の旅行に連れて行ってくれるんだって~(ワタシは荷物をスーツケースに詰めるだけです)

さーちゃんが産まれてから初旅行。
家族旅行ってやつですねな~んてステキな響き。
今回は娘のことを考えてフライト時間が短い沖縄本島へ。約40分。大丈夫かなぁ。
いろんな初体験の娘の顔想像するだけでワクワク。夜もなかなか寝れない母さんです

Comment:2  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。