--
--.--

スポンサーサイト


2013
06.12

メダルと太陽にまけちゃう話

Category: 三歳

 連日30度超

この間さーちゃんをお迎えにいくとニコニコ笑顔でメダルを首にかけて「おかあさーん」とかけてきました。

 そのメダルがこれ

 
    130612_1403~01

<きれいなはおめでとう>メダル!!

保育園で行われた歯科検診で虫歯ゼロでもらえたんだって。その時いたいろんな方にも「さーちゃん、みせて」と声をかけられニコニコ。
すごいねーと褒めてもらいさらにニコニコ
1歳から歯の定期検査プラスフッ素に通っています。最初の頃は大泣き、抵抗して足バタバタ 親子ともどもいや歯医者さんも大変でした。が!!!いつからか歯医者さん大好き子に変身!
歯医者さんからの定期検査のお知らせハガキが届くと大喜びです。(私の子供のころと大違い。私は虫歯になってから歯医者に行くから歯医者嫌いになったのかもしれないなぁと今ふと思いました)
さーちゃん、歯磨きも頑張ります。これは、しまじろうの「むしば菌のうた」をみて怖くて怖くて。
今でも歯磨きして虫歯菌をやっつけなきゃーと言います。虫歯菌がとても怖いさーちゃんなの。

太陽にまけちゃう話
さーちゃん運動会の練習暑い中頑張っています。
日焼け止めを手に毎朝「おかあさん、さーちゃんが太陽さんに負けないように日焼け止めぬってね」と言いにきます。
これはねー日差しが強くなった頃日焼け止めをさーちゃんに塗ろうとすると「これなに?」と怖がるので私が娘に「太陽さんピーカンだからさーちゃんが太陽さんに負けないように塗るんだよ」と説明したのでそれから毎朝「太陽さんに負けないように」というように。
日差しの強い時間帯に彼が「さーちゃん、プールで遊ぼうか」と誘うと「とうさん、太陽さんに負けないように日焼け止めしたから。。。」「太陽さんが弱くなったらプールしようね」と父さんに話していました。
女子
太陽さんが弱くなったときがプール時間なんだって分かってらっしゃるわー。
それでももう真っ黒。 


1_20130612145941.jpg  
 
汗かいたら日焼け止め塗りなおさないといけないから朝塗るだけではダメなんだよねー。
もちろん焼けてても健康的でかわいいのだけど内心複雑。。。
海に行くのも楽しみにしてるし虫取り網で蝶々もとりたい娘さん。ナツはこれから。もっと焼けるね

まぁちゃんの最近のブームはシャボン玉。 

2_20130612145943.jpg  

おねえちゃんが吹くシャボン玉を「まって~まって~」と追いかけます。「たかーい」と見上げたり。
それをみて喜ぶさーちゃん.
二人の様子があまりにも可愛くてビデオカメラまわしました。彼もカメラをもちだして撮影。これはその時の彼女たち。


二人そっくりだねと言われることが増えました♪

 DSC_3996.jpg   


Comment:1  Trackback:0
トラックバックURL
http://suzu0721.blog81.fc2.com/tb.php/455-c9a90d92
トラックバック
コメント
子供ってあっという間に大きくなるね。
あたしも歳とって当たり前だわ。。

歯医者さん、それはsu-mi-ママの教育がいいんだね。
私も今では3ヶ月に一度の定期健診欠かせないけど、子供のときはやっぱり虫歯になってから行ってた。
キーーーーーンって嫌な音の思い出しかない。

今のお母さんはエライね。うちの姪っ子たちも歯、すっっごくキレイ。

歯がきれいって大切なこと。将来アイドル、女優なんだから^^; 歯は命よーーーん^^


最近、ラテンダンスが多くなって、セルフタンニングしている私でーす^^
黒いのうらやましーー。
まんちゃんdot 2013.06.14 11:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
