FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007
07.13

言葉の使い方・話し方

Category: うちのこと

パンケーキをいつものお気に入りレシピとは、違うレシピで焼いてみました。 堅いっ。
ほわほわのパンケーキはどこへ・・・。などと思いつつも残った大量の生地を捨てるわけにいかず淡々とホットプレートに、向かって焼いていました。
堅いパンケーキだとわかりつつ焼くなんて、楽しいはずの焼きもちょっとした苦痛。
そんな中、彼(彼も暴風雨で外にでれず自宅待機中で家にいます)とケンカ。 ケンカしながらも焼き続け焼き終了し後片づけも終わりパンケーキも食べずに、今部屋に立てこもってます。

言葉の使い方・話し方って「大事」だと思うの。
意見の相違、考え方の違いについて互いの考え・意見を話してる最中でも!
話の最中、理論だてて自分の意見を相手に伝えることは難しいし得意ではない私。
彼は、仕事柄(新聞記者)物事を理論的に筋道たてて話すのは素晴らしくうまい。
ある事柄について意見が違ったので、そのことについて私なりの意見・考え方を話してた時に、聞いてた彼が、
「最終的に何が言いたいのか伝えたいのか分からない」←この言葉ってどう?
バカにされてるような感じの言葉。はぁ そうですか。それなら口きかないし。
その発せられた言葉について言い返しましたが。スッキリしない。
何気ないつもりの言葉かもしれないけれど1度発した言葉は、その人の心の中に残ります。
「ごめん。そんなつもりで言ったんじゃないよ」と謝れても。

はぁ。当分口をきく気になれないな。





Comment:2  Trackback:0
トラックバックURL
http://suzu0721.blog81.fc2.com/tb.php/66-2e982016
トラックバック
コメント
そっかー。
そんなことがあったのねー。
うん、私もそう思う。言葉って大切。
しかも、私もsu-mi-さんと同じで、口が達者でないの。。。。
だけど、うちは、喧嘩することがないというか、喧嘩にならないのね。。。
大体怒ってるのは、私がおなかすいてるかそんなところだし。ダーリンを好きな間は、喧嘩している空気がイヤだから、すぐ謝ることにしてます。
喧嘩ってエネルギー使っちゃうし、さらにドツボにはまっちゃって、いよいよ「ごめんね」が言いづらくなっちゃうからねーー。
だけど、たまにはガツンといいたくもなる。。。
まんちゃんdot 2007.07.18 13:01 | 編集
まんちゃんへ

返事遅くなってごめんね~i-182
ケンカ、ホントにエネルギー使う。
「好きなうちは、すぐ謝ることにしてる」ってまんちゃんの言葉。謝った彼をなかなか許せない私。心狭いな。
3日間口きかず過ごしてました・・。
ケンカが長引くなか(一方的に私が口きかない状態なんだけど)考えたこと
 私がハッピーでいられる事をいつも第1に考えてくれてたなぁと。
根に持つ自分を反省・・・二人で一緒に、生きていくなか許すって事大切だよね。
su-mi-dot 2007.07.26 02:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。